スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年10月18日

NARPより担架用リュック






装備変更に伴いNARP(North American Rescue Products)のTalon II Assault Litter Carrier(FG)を購入、昔から持っていたCBの物より変更点多し

改良だと思うところ
1.背骨は1枚の薄い樹脂製の板だったのが分厚い樹脂製の板が2枚になっている。おかげで畳むことが出来るようになった

2.MOLLEウェビングが独自の幅でポーチ類がしっかり固定できなかったがやっと標準の幅になってくれた。

3.腰ベルトの追加、あってもなくてもさほど変わらないが腰にベルトが追加された。


改悪だと思うところ
1.ナイロンがCBの方は厚く荒いナイロンでバケット部分はゴム張りだったのが多分1000Dになってしまった。
だいぶ薄くなっており全体重量が半分近くに軽量化されているが強度は低そう、さらに背中にゴムの滑り止め兼補強がなくなっている。



2.バックルがYKK2インチからITWの1インチになっている1インチで性能的に足りないことはないが付けづらくなっている。


全体的に見て強度的な部分が低下しているのが残念ですが、とりあえず問題になるほどの強度ではなさそうです。

しかしFGカラーをコンクリートに置くと迷彩効果抜群である    


Posted by 仙狸  at 20:07Comments(0)装備

2009年10月02日

止血帯ホルダー




最近は、ギア類は大体届いたので小物関係が多くなってきました。
今週とどいたのは、TacMedSolutionsの止血帯(SOF® Tactical Tourniquet)と215Gearのホルダー他色々
止血帯は、目新しくないので215Gearのホルダーの話でも
このホルダー、ウェビングに引っ掛けて横に使用するか、付属の紐で縦に使うことが出来ます。
横は安定しますが縦は紐が少しあまるので結構盛り上がります。
なので、使うときは横がお勧めです。



自分は既に横につける余裕は無いので縦につけましたがこんなに盛り上がりました。
落ちはしなそうですが少しグラグラかな、ですがギアにスペースが無いのでしょうがないです。

止血帯以外も引っ掛けられるので、無線関係のコードやマイクを引っ掛けるのにもよさそうです。
でも輪ゴムで十分ですが  


Posted by 仙狸  at 20:34Comments(0)装備

2009年09月07日

ジェラルミンシールド


放出品のジェラルミンの盾を買ってみました。

120x50cmくらい、重さはそこまでないと思いますが5kg位じゃないでしょうか
表面は、ジャーマングレイみたいな色が塗ってありました。


裏側は、真ん中と右上のグリップが2個の標準的なタイプ
のぞき穴は、ポリカーボネートっぽい
こんな裏返して置いたら機動隊なら大目玉だろーなー

しかし、こんな盾まで買って病気だな

ちなみに沖縄だったこともあり送料がそれなりしたので、配達の方が「送料高いけどコレ何ですか?」
と聞かれらしいんだけど、「盾だと思ったけど、知らないっていっておいたわよ」と言われたw
家族の推測レベルと寛容さがアップしていて、複雑な気持ちになったのであった・・・
  
タグ :機動隊


Posted by 仙狸  at 22:28Comments(2)装備

2009年09月06日

C-12493/U icom用


C-12493/Uハンドセットです。特小公房さんにお願いしてicom用にしてもらいました。
当初H-250/350を改造してもらおうと思いましたが、C-12493/Uでも出来るか聞いてみたところ初めてだけど大丈夫ということでしたので、珍しいC-12493/Uにしてもらいました。
パネルとかは残してありますが、動作せずただのハンドセットになっています。
通話とかまだしてませんが中身ほとんど交換してくれたので大丈夫でしょう。

特小公房さんありがとうございました。
  


Posted by 仙狸  at 18:21Comments(0)装備

2009年07月31日

ヘルメットを改造する

急にヘルメットが改造したくなったので改造してみたくなった。

とりあえず着心地アップのため定番の
OPS CORE製 「ACH Head-Loc Retention System X-Nape」
を用意しようとしたら
「ACH-ARC Kit (Accessory Rail Connector)」
が目に入ったのでついでに購入・到着↓


届いたはいいがいざ考えてみるとMICHが無かったことに気づき
VAS Shroudのレプが予めついているレプリカヘルメットがあったので購入、2002が良かったけど2000で我慢



取り付ける前は前は、こんな感じ

取り付け中・・・(記事のネタを増やす為にチンストラップとアクセサリーレイルの為に2分割とかしないので安心してね?)



ところが付属のBallistic Screwが入らん!
このネジロック剤みたいのが硬すぎるよ!

仕方ないので市販品のボルトで取り付け、完成↓





アクセサリーレイルを良くみるとOPS CORE製ですがMSA刻印


tachyon XCつけた所
よくみるとパチの分際でVAS ShroudにOPS COREのロゴが見える、さすが中華クオリティ


調整したところ被り心地は改善されましたがインナーパットを交換の必要性も感じました。
夏は被らないし交換は当分先かな?
  


Posted by 仙狸  at 20:05Comments(1)装備

2009年02月04日

Tachyon XCその後

突然送られてきたUSPSの封筒、差出人名がない・・・
心当たりが無いと言うかありすぎるというか、外国人突然送ってくるからな
とまぁ怪しいなと思いつつ開けてみると

Tachyon XCから来ており紙一枚とプラスチックのパーツが


要約すると新しいサイドマウント作ったから既存ユーザーに送ったとのこと

Tachyon XCについては以下の記事を参照して欲しい
http://desertlily.militaryblog.jp/e51405.html

ゴーグルのバンドに使うそうだ。
イメージ→http://www.tachyoninc.com/mounts.html

写真を見れば分かるように左右上下の高さが違い
ヘルメットに固定しても平行になるように工夫されている。
しかし、滑りそうなので滑り止めシートでもつけた方がよさそう。
加工する手間が無くなり実物系のヘルメットにもマウント可能であるのは便利そうだ。
つまり、取り付けるために専用ヘルメットとマウント自作する必要が無くて悔しいと言いたかった。

同価格帯のカメラの中では、性能が一番高く、マウントも3種類ついており、日本での販売は無いが日本語マニュアルがあるので、アクションカム購入予定があるならお勧めの一品である。  


Posted by 仙狸  at 16:30Comments(0)装備

2008年11月02日

ブラックホーク新型 S.O.L.A.G H.D.








BLACKHAWKのS.O.L.A.Gシリーズの今年の新型「S.O.L.A.G H.D. WITH NOMEX」
NOMEXはTAN、Kevlarが黒とOD(ACUカラー)になっています。
11月2日現在、まだ日本ではほとんど流通していません。
本国でも品薄のようで頼んでから一ヶ月待たされ今日やっと来ました。

昔のS.O.L.A.Gシリーズとの変更点は、最近流行の硬い甲でしょう。
皮っぽい素材で、他メーカと違いテカテカ素材ではありませんでした、燃えにくいのでしょうか?
マジックテープとベルトタイプの固定でかなりしっかり装着できます。
Mサイズですがちょうどいいサイズでした。
タグがでか過ぎて汗をかいたりすると張り付きそうなのがマイナスです。

総合的には値段なりの性能では無いでしょうか。
で一緒に頼んだKevlarはいつ来るんだろうか・・・  


Posted by 仙狸  at 12:19Comments(0)装備

2008年10月26日

talon II Model 90C(担架)





Talon II Model 90CとTalon II Assault Litter Carrierです。(写真はクリックすると大きくなります)
つまり、折りたたみ担架と専用バックです。
横に付いてるのは5.11のVTAC MEDポーチです。
Talon II Assault Litter CarrierのMOLLEが寂しいので1600円だし一緒にポチりました。

広げるのにパワーがいります。慣れれば速いと思いますが最初は苦労します。
広げると2mを超えかなり体格が良くても大丈夫そうです。
寝心地は、まぁ悪くはないですが、良くもないです。トランポリンのように反発します。
フィールドで背負ってる人がいるとしたらかなりの確立でうちのチームでしょう。  


Posted by 仙狸  at 20:37Comments(0)装備