スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年12月20日

M733+ゴミ

M4系列を買い集めていると、いつの間にかパーツが非常にあまってしまう。
また、所持しているM4の約半数がバラバラの状態で保存されている。
ちなみに完成状態の物は、作って満足のためゲームでほぼ使ったことないやつである。
そんな感じで、M4をゲームで使う際には、M4を組み立てなければならないのである。

今回サバゲーの予備機として急遽必要になり、余剰パーツで製作した。




・構成パーツ
ベース:M733
RAS:SR-47
フロント延長:ハリケーンHK416、10インチ→14.5インチ延長アウター
ストック:newM4
メカボ:比較的ノーマル
バッテリー:PEQ2収納

プラフレームにRASつけるの始めてだったが意外とつくもんだなと思った。

いざ構えてみたら、サイトが無い・・・
余っていたレプAimpointを取り付けて完成。





う~ん、渋いな
  


Posted by 仙狸  at 20:10Comments(0)エアガン

2008年12月20日

A&Kのメカボは曲者


M4のギア

どうみてもライラクス・・・

M4シリンダー

意外と綺麗だ、M249は真鍮だけどね。

最近なにかと話題のMINIMIメカボ

何もして無い常態

全てクリックするとフルサイズの画像が見れます。

A&Kのエアガンを分解していつも思うが、A&Kのメカボは、一言で言うと最悪だ。
超チープな物は別として、DとかC社などの中華エアガンと比べても最低だ。
もし君がヤフオクでA&Kを落とし、スプリング交換だからそのまま使っているなら注意しよう。

とりあえずA&Kのメカボの欠点をあげる。
1.グリスがミュータント色をしている
2.グリスの塗り方が適当
3.金属片や粉がすごい
4.シム調整がされていない

とりあえず思いついたところでもこれだけがある。
特に問題なのは3,4である。
上記のようにスプリング交換だけの場合、メンテナンスをしないで撃ち続けると金属片がシリンダー内を傷だらけにする可能性がある。
A&Kのシリンダーは、中華エアガンでも綺麗だ(M4系のみ)、そのため金属片がその唯一の良いポイントを無にしている。
またシム調整されていないため0.5mm以上軸がずれる。
だがシム調整してもうるさい、中心が出ていないかもしれない、それともギアが悪いのか、MINIMIの音感給弾式マガジンのためなのか・・・
まともに使えるようにするのはめんどくさいので、最大の近道は、マルイのメカボに交換するのが良いかもしれない。
さらにM16系はスプリングガイドが錆びやすいため交換することをお勧めする。

もしメンテナンスのしていないA&Kのエアガンを所持しているなら、今すぐ自分で開けるかガンショップにもって行くことをお勧めする。

とまぁメカボは最低だが、外装は優秀だ。
MINIMI、SR25、LR300など中華内でも競合しない機種があるので人気の様子。
しかし、Ver2系メカボは、ダメなのでコンバージョンキットと割り切って買うのが良いかもしれない。  


Posted by 仙狸  at 01:23Comments(0)中華エアガン

2008年12月14日

LED LENSER P6




またまた、フラッシュライトですいい加減・・・飽きないなと
LED LENSER P6は、マグライトAAと同じサイズです。
スペックは、以下のようになっており、マグライトAA + TerraLUX MiniStar2 5ワットLEDより持続時間が長いです。

明るさ:約130ルーメン
単3電池2本
実用点灯時間:約6時間

お勧め度
★★★★★
評価
コスト同等、改造無し、持続時間とマグライトLEDキットよりおすすめです。
持ち歩きの用のバックアップライトに適しています。
価格も安く使い安いので買って損無し  


Posted by 仙狸  at 21:51Comments(0)フラッシュライト

2008年12月13日

M4+M500ハンドガード一体型ライト





インドア系のフィールドで使用するように余剰パーツとG&P M500 M4A1フロントセットで製作したもの。
やはりライト好きだけありライトのために作ったともいう。(決してSWATの影響ではありません)

G&P M500 M4A1フロント
D-BOYS SR16M5メタルボディ
JGのAKから拝借したバッテリーインストック
メカボ マルイ プチハイサイ仕様

とまぁやっつけな低コスト機体
ライト部分は、7.2Vリチウムイオンバッテリーが入っており充電式になっています。
スイッチは3タイプあり、常時点灯とか握ってる間とかにできます。
充電時間かいていないので充電時間がどれくらい必要か不明、リチウムイオンなので継ぎ足し充電しろということでしょう。
明るさは、500ルーメンを謳っているだけあって明るく、1灯だけありLED3灯より、まとまるため明るく感じます。


お勧め度
★★★☆☆
評価
ライト性能は、そこそこ良い、またバッテリー入りでフロントついて2万程度なのでライト本体は実質1万超で低価格、電池が要らないため使用コストも安い。しかし、サバゲーでしか使えないのが難点である。
レイルアクセサリーが一切装備できず、バッテリーとライトがあるため、後ろに回さないとフロントヘビーになり過ぎで、エアガンとしては癖がある。
ライトの価格とライトの性能は非常に評価できるが、エアガンとしては、汎用性が低いのでお勧めはできない、まさにこのフロントキットが好きな人用である。  


Posted by 仙狸  at 22:36Comments(0)エアガン

2008年12月13日

LED LENSER P14





LED LENSER P14 単三4本だけどかなりでかい。(20cm)
3ステージスイッチでブースト、パワー、セーブ明るさ切り替えが可能。
ブースト時約180ルーメン
実用点灯時間は約6時間(パワーモード時)

1灯で大きなヘッドによりフォーカスが効く以外あまり特徴がありません。
と否定的ですが同じサイズのライトと比べてみると
M3は、CR123Aが3本で、125ルーメン(60分)
P14は、単三4本で光量同等で6時間なので悪くはない。
というかキセノンとLEDを比べるのがナンセンスですが・・・


お勧め度
★★★☆☆
評価
20cmでは持ち歩けず、パワーはイマイチじゃあ使い道は?  


Posted by 仙狸  at 16:25Comments(0)フラッシュライト