スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年09月30日

DBTのRGって?


I love Ranger Green! Episode.4
「DBTのRGって?」



今回は、DBT(DiamondBack Tactical)のレンジャーグリーンの色合いについてのお話
まず始めに写真をどうぞ


白熱灯とフラッシュ

白熱灯のみ

フラッシュのみ


左から、HSGI(SG),DBT(RG),EAGLE(RG)になります。カッコ内は色名
物は、前回と同じ、ショルダーパット2種とDBTの参考にはオープントップマグポーチシングルです。

どうでしょうか、DBTの色の違いがくっきり見えるとは思いませんか?
EAGLEもRGですが別の色に見えます。
肉眼で見ると蛍光灯なのでフラッシュのみに近いですがなんか違います。
写真を見ると分かるように光源でかなり変わるのでなんとも表現し難いです。
白熱灯だとコヨーテブラウンっぽくも見えます。
でもなぜか太陽光の下だと他のRGとほぼ変わらない不思議・・・
光源でかなり色が変わるので癖がある色だと思いますが自分は、嫌いではないです。

同じRGでもDBTは、他社とは違う色なので几帳面な方は、買うときは注意したほうがいいかもしれません。

To Be Continued...  


Posted by 仙狸  at 20:40Comments(0)I love Ranger Green!

2009年09月26日

We Are ODST?


こんばんは、ミリタリーとは関係ないですがHalo3:ODSTの話です。
HALOって高高度降下低高度開傘の意味ではありませんよ。
ODSTは、軌道降下特殊部隊(Orbital Drop Shock Troopers)の略で遠からずですが

HALOシリーズは、日本ではマイナーだったXBOX時代からやっています。
特にHALOの海兵隊がSSTの機動歩兵的なノリで好きですw

ODSTで久しくコントローラでFPSプレイをしたのですが、腕が落ちまくりで新人かと思うくらいの弱さでした。
HALO2辺りがコントローラによる腕が一番良かったのですが当時高校生ということもあり反応速度が非常に良かったのでしょう。
認めたくないものだな、歳による戦力低下とは・・・

そういうこともあり左の方にゲーマータグ貼っておいたので
地獄へ、降下準備が出来たサバゲーマーがいましたらフレ登録でもお願いします。
フレ登録時には、お手数ですがサバゲーマーの識別のためミリブロ見ましたという内容をメッセージ下さい。
できればブロガーの人は、ブログのURLを含めたメッセージをくれるとありがたいです。
返信遅くなったりすると思いますがよろしくお願いします。
今後、突然メッセージや招待したりするかもしれません。
サバゲーマーのみでFFとか対戦でも出来たらよいなー

  
タグ :HALO3ODST


Posted by 仙狸  at 21:03Comments(3)その他

2009年09月23日

色の違いについて、ショルダーパッド編


I love Ranger Green! Episode.3
「色の違いについて、ショルダーパッド編」











とても平らで比較しやすいので採用、ついでにショルダーパッドのレビューもしておきます。
左から、HSGI(SG),EAGLE(RG),MSA Paraclete(SG)になります。カッコ内は色名
黄色っぽい上の2枚は、白熱灯で照明、下2枚は蛍光灯とフラッシュのみ

蛍光灯の下では大して色は変わりませんが白熱灯の下では、RGとSGの差がはっきりと分かります。
白熱灯でSGは緑っぽいですが、RGは、黄色の反射が多い感じがします。
蛍光灯下では、RGの方が暗い感じに見え、SGの方が緑っぽく見えるはずですが写真では分からないです。

話し変わって、ショルダーパッドの話ですが
HSGIは、やわらかいジェルを使っており、指先での押し心地が良いです。
EAGLEは、元々A3の滑り止めなので特にパッドは入っていませんが一応重量の分散はしてくれそうです。
ですが、パッドとしての性能には期待しない方がよさそうです。あくまでも滑り止めです。
Paracleteは、ウレタンなのか硬いスポンジみたいのが入っています。いかにもパッドみたいな感じです。

性能の単純比較は出来ませんが、ジェルを使っているHSGIがよさそうです。
ですが、どれも固定方法が違うので固定方法別に使うことが余儀なくされます。
特にParacleteは、少し曲がってるので癖があります。しかし、横幅が広いので余裕があります。
また、EAGLEは、こんなに長く細い紐を通すのはバックパックかチェストリグしかなさそうでプレキャリには不可
HSGIは、2箇所固定なのが心配な物の汎用性が高くあまり使うギアを選ぶことはなさそうです。
合計するとHSGIが一番が使い勝手がよさそうです。これから買おうとしている人は参考にどうぞ

いつの間にかRGの話の方が短くなってしまった・・・

To Be Continued...  


Posted by 仙狸  at 21:24Comments(0)I love Ranger Green!

2009年09月21日

色の呼称について


I love Ranger Green! Episode.2
「色の呼称について」


色の違いについてをやろうと思いましたが馴染みのないレンジャーグリーンのお話です。
いわゆるレンジャーグリーンは、複数の呼称があり他にもFoliage Green,Smoke Greenとも呼ばれメーカーによってマチマチです。
そこで、今回呼称についてをまとめました。随時更新があるかもしれません。
多少偏ってると思いますが有名どころ大体抑えてあると思います。
そのうち足そう>ATS,BDS,215,etc...

pdfで製作したけど、pdfはアップできないのでJPGに偽装してあります。
右クリで保存したら最後の.jpg削ってください
RG呼称リスト

作ってから思ったけど呼称なんてどうでもいいじゃん・・・
色違い編で役に立つかもしれないさ!と慰めてみる



  


Posted by 仙狸  at 22:05Comments(0)I love Ranger Green!

2009年09月17日

Do you like Ranger Green?


I love Ranger Green! Episode.1
「Do you like Ranger Green?」


RG(レンジャーグリーン)が好きだということから書き始めてみました。RG人気無いけどw
一応I love Ranger Green!をこれから細々と連載予定

冬になると装備が重くても大丈夫だよねって事で春頃から新しい装備をコツコツ集めています。
とりあえずメインのポーチが大体そろったので、たまにはアップしてみる。
まだ小物が集まっていないので、撮影用にマガジン適当に挿したりパッチたくさん貼ってみたり



もちろん全部レンジャーグリーン(スモーク他含む)なんですが結構色が違いますね。
ちなみにクリックすると大きくなるよ!
写真写りがかなりきわどい色なので肉眼で見るとまた違いますし蛍光灯や太陽光でも色が変わります。

テーマは無いけど自分が使いやすい物を集めましたという感じです。
ポーチ類の説明しても目の肥えた人ばかりなのでスルーしますが、気になるならコメントでもください

気にした点といえば、SサイズのプレキャリとオープントップでM4/AK対応のマガジンポーチですかね。
Sサイズのプレキャリの種類の少なさは本当に困る。

さてこれからどんな小物を集めようかな
To Be Continued...
  


Posted by 仙狸  at 20:27Comments(5)I love Ranger Green!

2009年09月07日

ジェラルミンシールド


放出品のジェラルミンの盾を買ってみました。

120x50cmくらい、重さはそこまでないと思いますが5kg位じゃないでしょうか
表面は、ジャーマングレイみたいな色が塗ってありました。


裏側は、真ん中と右上のグリップが2個の標準的なタイプ
のぞき穴は、ポリカーボネートっぽい
こんな裏返して置いたら機動隊なら大目玉だろーなー

しかし、こんな盾まで買って病気だな

ちなみに沖縄だったこともあり送料がそれなりしたので、配達の方が「送料高いけどコレ何ですか?」
と聞かれらしいんだけど、「盾だと思ったけど、知らないっていっておいたわよ」と言われたw
家族の推測レベルと寛容さがアップしていて、複雑な気持ちになったのであった・・・
  
タグ :機動隊


Posted by 仙狸  at 22:28Comments(2)装備

2009年09月06日

C-12493/U icom用


C-12493/Uハンドセットです。特小公房さんにお願いしてicom用にしてもらいました。
当初H-250/350を改造してもらおうと思いましたが、C-12493/Uでも出来るか聞いてみたところ初めてだけど大丈夫ということでしたので、珍しいC-12493/Uにしてもらいました。
パネルとかは残してありますが、動作せずただのハンドセットになっています。
通話とかまだしてませんが中身ほとんど交換してくれたので大丈夫でしょう。

特小公房さんありがとうございました。
  


Posted by 仙狸  at 18:21Comments(0)装備