スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年11月30日

適当すぎる

中華エアガンを分解してたら・・・なんだコレは!



この大きさとテカリ具合は、どうみてもワッシャーの芯・・・
グリスと一緒にセクターに張り付いていました。
これがもしギアやピストンと噛んだらと思うとぞっとしますね。

中華ガンは、異物が混入している場合があり、トラブルの元になるので
スプリングカットだとか交換してあっても、分解は必須ですね。
分解できない人は、近くのガンショップにでも頼んでください。  


Posted by 仙狸  at 17:27Comments(0)中華エアガン

2008年11月18日

SUREFIRE M900





SUREFIRE M900の旧タイプです。最近のはヘッドがトゲトゲしてます。
LEDはブルーですが他の色と外見上の違いはないです。

ライトのスペックは、CR123Aが3本
2種類のバルブに対応しています。
MN10 125ルーメン(60分)
MN11 225ルーメン(20分)

つまりM3コンバットライトと同性能です。
M900とM910がありますが、固定方法に違いがある程度でそのほかは変わりません。
ライトのみの性能では、劣りますが、ウェポンライトとしては、使いやすく頑丈です、それでいてM3と同性能なのは優秀でしょう。


お勧め度
★★★☆☆
評価
M900,M910のレプリカは高いわりに、各社どうも性能がよろしくないようなので捨てるより使えた方が良いのでSUREFIREの選択もありでしょう。
しかし、サバゲーでも使う機会は限られるので高額なM900を買うのは良く考えてからにしましょう。
  


Posted by 仙狸  at 23:51Comments(0)フラッシュライト

2008年11月16日

SUREFIRE E2+KL4




E2のヘッドモジュールをKL4に交換したものです。
KL4 LUMAMAX 5W LED MODULE は旧来型のキセノンランプのヘッドを丸ごと交換するキットで光量は65ルーメンとさほど変わりませんがLEDにより、以下のように持続時間が延びます。

E2ノーマル 60ルーメン 60分
E2+KL4 65ルーメン 90分

しかしながらLEDの性能が悪く効率が良くないためLEDマグライトと比べ圧倒的な差で負けています。
電池一本で80ルーメン 1.3時間持つ E1BUCKUPの方をお勧めします。


お勧め度
★☆☆☆☆
評価
LEDの性能が悪く良い点があまりない、新型のSUREFIRE系列をお勧めします。
もしくは、別のLEDライトをお勧めします。  


Posted by 仙狸  at 12:37Comments(0)フラッシュライト

2008年11月14日

新兵器投入




みため強そうですがシューズドライヤーとか、くつ乾燥機と呼ばれるものです。
グローブやブーツを乾かすのに使おうと購入しました。
ちなみにブーツはサイドジッパーじゃないと無理です。

電源を入れたら暖かいそよ風が出てきます、ドライヤーとは違いやさしそうです。
毎日ブーツな方や、毎日カットレジスタントグローブをつけている方にどうぞ
  


Posted by 仙狸  at 20:28Comments(0)ミリタリーグッズ

2008年11月13日

ABピストン作ってみました。




エアブレーキピストン、その歴史は古くからあり、VSRや某ショップカスタムで取り入れられています。
しかし、ピスクラを起こし易い為か市販されていない。
静音にはまったく興味のない私、なんとなく始めてつくってみた。

ただ作るだけでは詰まらんのでフルオート対応にしてみました。
多分後方吸気潰した方が音は減音すると思いますがクラッシュの原因となるので後方吸気で
メカボのみ組んだ状態でG&P M120で回してみたところ秒間20位だと思いますが問題なく回転しましたがギアノイズがうるさい。
そこで・・・
カスタム系のギアは材質が硬いためマルイのギアに変更。
さらにマルイの樹脂軸受けに変更、ベアやメタルより静かになるだろうという判断。

ちなみに音は、パパパ→ボボボになりました、低い音のため指向性が低いので効果はありそうです。

電動ガンに組み込んで無いので暇なときに組み立てよう。
続く・・・  


Posted by 仙狸  at 21:12Comments(2)カスタム

2008年11月12日

IC-4088DとIC-4088




IC-4088(左)とIC-4088D(右)

共通事項
特定省電力のため免許不要で通信ができます。
全47chを実装(交互通話20ch+中継通話27ch)
JIS保護等級4防まつ形の防水性能。
他の機器で聞いても通話内容を判らなくする秘話機能を装備。
グループ通信機能
その他機能も充実

それに加え
IC-4088Dは、レピータ機能と同時通話が搭載されておりトランシーバー最強スペックです。
レピータは、中継器の役割をすることで直接電波が届かなくても中継器とつながっていれば通話できる機能です。
そのため通話エリアを向上することができます。
同時通話は、電話のように同時に通話する機能です。
トランシーバーをはじめて使う人に良く見られる、相手がしゃべっているときにPTTスイッチを押す行為がありますがそのような事態でも問題なく通話ができます。

と言うことでIC-4088Dがお勧めですが、旧型混合の場合はレピータ機能もそこまで必要ないのと同時通話の恩恵を受けることができないので何でも良いじゃないでしょうか。


お勧め度
★★☆☆☆
評価
全員そろえる必要があるのと価格が高いので、それにあまり必要な場面がないということもあります。
トランシーバー2個買える値段なので数をそろえた方が効率的です。  


Posted by 仙狸  at 22:07Comments(0)ミリタリーグッズ

2008年11月12日

500ルーメンSUPERFIRE





SUREFIREのパクリっぽい、ULTRAFIREとかSUPERFIREとかありますがその類のものです。
こいつは、SUPERFIRE PREMIUM LED FLASHLIGHTと言います。
スペックは、HIGH,LOW切り替え式で
単一電池4本
HIGH 500ルーメン(7時間)
LOW 125ルーメン(28時間)
となっています。

同じ500ルーメンのマグライトD+LEDキットと比べ明るさが落ちますが電池のもちは倍あります。
しかし、他のライトよりも圧倒的に明るく、持続時間もあります。
この性能で1万弱なのでかなり優秀ではないでしょうか。

お勧め度
★★★★★
評価
圧倒的な明るさと持続時間を持っていますが、1ルーメンあたりのコストは500ルーメンマグライトを超えなんと20円のコストパフォーマンス。
重いというのもありますが、同じ500ルーメンでも明るさが落ちることとパチ物風味がマイナス点です。
ですがこの性能で1万弱なので、素晴らしい性能とコストパフォーマンスです。
パチ物風味でもOKだったりライトに興味が無ければ買いでしょう。

  


Posted by 仙狸  at 12:43Comments(0)フラッシュライト

2008年11月10日

1000ルーメン LED LENSER X21






LED LENSER X21
LED LENSERのハイスペックライトその最大出力は1000ルーメン。
正面から見るとかなりキモイですが性能は、素晴らしいです。

スペックは、ブースト(1000ルーメン)、パワー、セーブモードの三段階の明るさがあります。
電力は、単一電池4本
実用点灯時間:約5時間(パワーモード時)
連続点灯時間:約300時間(セーブモード時)
ブーストの連続はどれくらいか良く分かりません
公式HPも姉妹機っぽいX7しかないので詳細不明

500ルーメンより明るい、そして広角にしてもかなり明るい。
まとめると、明るいけど値段が・・・と言う感じでしょうか。
ちなみに職場のでの愛称は、蓮またはハイパービームサーベルになりました。

お勧め度
★★★☆☆
評価
圧倒的な明るさを誇っていますが、本当に必要なのか冷静になって考えると微妙です。
しかし、街頭のない場合では素晴らしい能力を発揮できるでしょう。
価格も高いので、使用用途によっては使えますが、通常の用途ならオーバースペックです。
使用目的を良く考えてから利用しましょう。
  


Posted by 仙狸  at 22:24Comments(6)フラッシュライト

2008年11月09日

500+ルーメンマグライト







最近はライトばっかりアップしていますがSUREFIREは、ほぼ終わりました。しかし、まだ続きそうです。
今回紹介するのは、マグライト5セルDとマグライトアップグレードキットのTERRALUX TLE-300Mです。
マグライトAAでも使用したTERRALUX社のキットです。
なおマグライトLEDと言うのもありますが明るさが段違いなのでキットの方がお勧めです。

このアップグレードキットは、単一乾電池4~6本のマグライトに対応しています。
スペックは、電池の本数により持続時間に変化があるようです。
明るさは、500~600ルーメン
持続時間は、4セルで1~2時間
公式スペックによるとアルカリ、ニッカド、ニッケル水素、リチウムイオン、リチウムポリマー対応だそうです。

SUREFIRE M6 GUARDIANが、CR123、6本で500ルーメン20分に比べると圧倒的な持続時間とコストパフォーマンスです。
本体価格も2万弱で製作できるためM6 GUARDIANよりだいぶ安いです。

それと最後の写真の物はトンファーグリップ
マグライト等のぶっといライトに通すことでトンファーになります。
ある程度長くないと意味ありません。
やはりマグライトの5Dや6Dにつけるのが醍醐味でしょう。

お勧め度
★★★★★
評価
圧倒的な明るさと持続時間を持っていますが、1ルーメンあたりのコストはなんと30円とコストパフォーマンスが最高である。
唯一、欠点として、でかくて重いと言う点があります。(4セルでも1キロを超えます。)
2万弱で500~600ルーメンを手にいれられるこいつは、ライト好きなら買いでしょう。

  


Posted by 仙狸  at 20:55Comments(0)フラッシュライト

2008年11月09日

SUREFIRE HL1-A-TN




SUREFIREのヘルメットライトHL1-A-TN、最近はレプリカが出回っていますがこれは、SUREFIRE製です。
他にHL1-BとかCとかありますが搭載するLEDが違うだけで外見には差がありません。

スペックは光量選択式なのでこんな感じ
White High: 19.2ルーメン(6時間)
White Med : 5.0ルーメン(28時間)
White Low : 1.4ルーメン(48時間)

Blue High : 2.5ルーメン(20時間)
Blue Med : 0.8ルーメン(48時間)
Blue Low : 0.3ルーメン(96時間)

Tertiary IFF beacon: 1.72 mW/(120時間)

寂しいヘルメットのお供には優秀ですが
ヘルメットつけてないと使えないのでサバゲー用以外の利用方法がありません。
IFFもナイトビジョンみんな持ってないと意味ないです。

お勧め度
★☆☆☆☆
評価
サバゲーは、昼に行うことが多いため使う機会はないです。
夜戦にしてもLEDなんか光らせてたら的になります。
そのため実用度は0に近いです。
サバゲーで使うならレプリカ品で良いと思います。  


Posted by 仙狸  at 13:24Comments(0)フラッシュライト

2008年11月08日

SUREFIRE M6 GUARDIAN





シュアファイアシリーズでは、最大級500ルーメンの光量を誇るM6です。
バッテリー6本は、写真のようにキャリアーに入れてから本体に入れます。
スペックは、以下のようになっています。
MN20 250ルーメン(60分)
MN21 500ルーメン(20分)

500ルーメンの場合やはり、持続時間が短いので250をお勧めします。
太いですが、意外と持ちやすいです。

M3,M4,M6を整理すると・・・
M6 GUARDIAN
MN20 250ルーメン(60分)
MN21 500ルーメン(20分)

M4 DEVASTATOR
MN60 225ルーメン(60分)
MN61 350ルーメン(20分)

M3 Millenium Combat Light
MN10 125ルーメン(60分)
MN11 225ルーメン(20分)

M4が一番電池のコストパフォーマンスには、優れそうです。
だが最近では高出力ライトもLEDの進化により高出力・省電力になっており、純粋なライト性能を考えるならばSUREFIREをあえて選ぶ理由は、無いでしょう。
とはいえ、SUREFIREもLEDに力を入れはじめているので、LEDのSUREFIREシリーズにも期待。


お勧め度
★★☆☆☆
評価
200ルーメンの使用ならM4と競合、しかもM4は電池が2本少ないのに時間は同じ。
500ルーメンだと3分ちょいで電池一本・・・
物理的な破壊力なら、ハンディライトでは最強クラスである。  


Posted by 仙狸  at 22:13Comments(0)フラッシュライト

2008年11月08日

LEDマグライト





マグライトAA + TerraLUX MiniStar2 5ワットLED
ミニマグAA用(単3電池2本のやつ)をLED化したもの
スペックは、最大140ルーメンで約3~4時間
はっきり言って、超使い勝手が良いです。
光量、軽量、持続の3つがそろっています。
そしていてシュアファイアと比べ本体のコストパフォーマンスも高く、電池もエネループなどと併用すると便利です。(エネループは一本1.2Vのため光量は落ちます)
現在の主力であり、職場でも人気。
なぜ迷彩なのかと言うと普通の色だと誰のか分からなくなるからです。

お勧め度
★★★★★
評価
普段使いならかなりお勧めです、見た目地味ですが攻撃的なSUREFIREだと、職質された時困るかもしれませんがマグライトなら大丈夫。
性能も申し分無いし、軽い気持ちで持つならお勧めです。  


Posted by 仙狸  at 13:54Comments(0)フラッシュライト

2008年11月07日

SUREFIRE M4 DEVASTATOR





SUREFIRE M4 DEVASTATOR
銃器取り付け用にしてあります。ちと古いのでヘッドのトゲトゲ無いです。
バルブ交換により明るさが変わります。
MN60 225ルーメン(60分)
MN61 350ルーメン(20分)

M3で225ルーメン使うなら電池一本で40分伸びるM4の方がお勧めです。
このM4は、エアガン取り付けようなのですが、M900があるので実はほとんど使用したことがないです。
使うときは、バイポットがついている場合です。

お勧め度
★★☆☆☆
評価
ライトの性能が225ルーメンで1時間のため比較的ハイパワー、長時間である。
しかし、M3同様LED化が進む昨今では、少し微妙。  


Posted by 仙狸  at 14:26Comments(0)フラッシュライト

2008年11月06日

SUREFIRE M3P ポリスバージョン





SUREFIRE M3P ポリスバージョン

M3ライトの限定モデルで本体にPOLICEと書いてあります。
スペックは、CR123Aが3本
2種類のバルブに対応しています。
MN10 125ルーメン(60分)
MN11 225ルーメン(20分)

最近はLEDの普及により電池2本でも100ルーメン以上で1時間を超える持続時間のライトが登場しており、3本のリチウム電池を利用するこいつは、利用シーンがありません。
225ルーメンにしてもM4やM6の方が持ちが良いため中途半端になっています。

今回からお勧め度を記載します。
お勧め度
★★☆☆☆
評価
ライトの性能自体が非常に中途半端である。
しかし、見た目が良いので好みの人は良いと思います。

  


Posted by 仙狸  at 20:28Comments(0)フラッシュライト

2008年11月05日

HK416 三つ巴






上ハリケーン
中VFC
下JingGong

HK416三つ巴です。

ハリケーン
10/14.5/16.5インチバレルが付属しており、スチールバレルでずっしり重い。
ボディもしっかりピッタリであり、毎度同じくツルツル系の塗装

VFC
10/14.5バレル付属、DXとSTDがあるがオプションパーツつけて無いけど写真はDX、品切れだったので・・・
アルミのためハリケーンよりだいぶ軽い、G&Pとかのさらさらした塗装。
フリップアップサイトがハリケーンはピッチリ立つのにVFCは立たずグラグラする。
サイトがグラグラとか信頼性低すぎる。
レイルは回転しないようにフレームとの接合部がある。

JG
最近流行の中華エアガン、レイル部は意外と良く出来てるがプラフレームだしな・・・
だがメカボをあけるとその評価は一変する。(写真は分解前、なんかHOPUPがマルイっぽくて面白いから先に撮っておいた)
排気系は、システマポリカピストンのフルコピー
駆動系も、ハイプロっぽい、ショック吸収機構がないギア


・重さ
ハリケーン>>>VFC>JingGong

スチールバレルは重いですね、他の2つより1.5倍くらいあります。

・面白さ
JingGong>>>>>VFC>ハリケーン

メカボあければ納得します。

・出来の良さ
ハリケーン>>VFC>>超えられない壁>>JingGong

写真見れば分かりますがVFCは隙間も多いし色々な部分で精度が甘いです。
それに対しハリケーンは、ピッチリ出来ています。
フロントのフリップアップサイトからして違いますね。
JingGongは、精度が高いですが出来の良さという点でプラフレームが減点と言うことにさせていただきました。
レイルも他に比べれば劣るので

・総評
サバゲーマーとしては軽い、VFCかJingGongをお勧めします。
JingGongなら値段的に買っても良いかなと思えるのでどうでしょうか?
こんな理由だと近い未来倉庫の肥やしですがw
まともに使うならVFCをお勧めします。

  


Posted by 仙狸  at 20:50Comments(0)エアガン

2008年11月05日

SUREFIRE E1L OUTDOORSMAN





先日の記事のE1 BACKUPは、5/80ルーメン切り替えでしたがE1L OUTDOORSMANは、3/45ルーメン切り替えになっています。
その分、電池寿命が延びており以下のようになっています。
E1 BACKUP :5ルーメン(37時間),80ルーメン(1.3時間)
E1L       :3ルーメン(48時間),45ルーメン(8.5時間)
G2LED     :80ルーメン(12時間)

共にCR123一本であり、非常にコンパクトではありますが切り替える明るさが違うため
自分の利用シーンを考えて選ぶべきかと思います。
つまり、E1やE1Lやその他のライトを所持している場合、E1とE1Lの利用シーンがかぶり片方使わなくなってしまいます。
そのため、利用するタイミングがないE1Lは、現在、鞄据え置きとなっています。
また、G2LEDとの比較で分かるようにどちらも高出力ライトが常に必要な場合には向いていません。


  


Posted by 仙狸  at 13:52Comments(0)フラッシュライト

2008年11月04日

SUREFIRE E1 BACKUP






E1 BACKUPは、CR123一本でも高輝度LEDにより、最大80ルーメンのパワーがあります。
ポイントは、5ルーメンと80ルーメンが切り替えられることで使いやすさを向上させています。
仕事柄ライトを良く使う人には、クリップが付いているのでポケットに入れておくと便利です。  


Posted by 仙狸  at 22:28Comments(0)フラッシュライト

2008年11月03日

MK46 フォーミュラー







名古屋フォートレスのカスタム、フォーミュラーシリーズ(写真はクリックするとでかくなります)
先日の記事は、TOPミニミフォーミュラーでしたが今回は、新しく来たMK46フォーミュラーです。
形状は、MK46 PARA、バイポット、キャリハン付き
先代は、TOPベースでしたがG&Pベースになり加工箇所が減りコストダウン&弾数が増量している。
TOPベースはVer3メカボを入れてあるため無理が多く少し軟なボディだったため割れて来る場所がありましたが今回はなさそうです。
フォーミュラーシリーズは、電動給弾で多い給弾トラブルがなくメカボの耐久性も高いため愛用している。
先代は4000連射であったが、これは6500連射で鬼神の如く連射が出来る。
フォミュラーの宣伝してもしょうがないので本体を見てみよう。
ベースはミニミなのでたいして変わらないが、レイル部分とフルートバレルが大きな違いだろう。
ミニミのRASと違いトップレールが装備されフィードカバーと同じ高さになるように設計されている。
TOPと違いボックスマガジンにもマーキングされて雰囲気が良い。
重量は重いが、SCAR+EGLMの重さの方が再認識させられるのであった。
まだゲーム投入していないので(SCARもだけど)たまにはサバゲーに行きたいのであるが行けない日々が続き悶々としている。  


Posted by 仙狸  at 19:44Comments(0)エアガン

2008年11月02日

TOP ミニミフォーミュラー





名古屋フォートレスのカスタム、フォーミュラーシリーズ
その初代TOPのミニミフォーミュラーである。
形状は、TOPミニミPARAにRAS、ヒートカバー、レイル付フィードカバーが付いている。
現在ではただの超連射できるSAWとなってしまったフォーミュラーシリーズですが、このTOPミニミフォーミュラーは、信頼性の低いTOPのメカボックスを捨て、マルイのVer3メカボックスに交換してあることが最大の売りでした。
4000連トリガー連動給弾であり、連続2分半のファイアーパワーがあります。
フィールドでは、「弾代いくらかかるんですか?」とか「あのマシンガンっぽいの持ってる人がすごい撃ちまくってる」とか「A&Kのミニミが6丁買える」だとか迫害を受けますが、そんなものは気にならないトリガーハッピーを自負する人にお勧めである。

MK46が来るにあたり邪魔なので里子に出しました。ごめんなさい。
と言うことで近日中にMK46フォーミュラーの記事が上がることでしょう。
  


Posted by 仙狸  at 19:57Comments(0)エアガン

2008年11月02日

ブラックホーク新型 S.O.L.A.G H.D.








BLACKHAWKのS.O.L.A.Gシリーズの今年の新型「S.O.L.A.G H.D. WITH NOMEX」
NOMEXはTAN、Kevlarが黒とOD(ACUカラー)になっています。
11月2日現在、まだ日本ではほとんど流通していません。
本国でも品薄のようで頼んでから一ヶ月待たされ今日やっと来ました。

昔のS.O.L.A.Gシリーズとの変更点は、最近流行の硬い甲でしょう。
皮っぽい素材で、他メーカと違いテカテカ素材ではありませんでした、燃えにくいのでしょうか?
マジックテープとベルトタイプの固定でかなりしっかり装着できます。
Mサイズですがちょうどいいサイズでした。
タグがでか過ぎて汗をかいたりすると張り付きそうなのがマイナスです。

総合的には値段なりの性能では無いでしょうか。
で一緒に頼んだKevlarはいつ来るんだろうか・・・  


Posted by 仙狸  at 12:19Comments(0)装備